絞り込み

16610

広告

「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 (NHK)

女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子...

  1. ペンギンたちが大集合 (日経BP)
  2. [医学] 32の抗精神病薬の統合失調症治...
  3. 薬局で妊産婦の薬の一元的・継続的な把握を...
  4. 薬を交付した薬局薬剤師の言い分 (日経B...

ニュース一覧

News
ニュース

ニュース一覧2307件中 1件~10件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 (NHK)

女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子高生のツイートが反響を呼んでいます。 このツイートは “現役女子高生、ピル飲んで...

ペンギンたちが大集合 (日経BP)

Photograph by Jonathan Lee, National Geographic Your Shot 南大西洋、南極大陸からほど近い海に浮かぶ英領サウスジョージア島に、無数のペンギンたちが集う。Your Shotメンバーのジョ...

薬局で妊産婦の薬の一元的・継続的な把握を (日経BP)

日本薬剤師会は2019年7月8日、都道府県薬剤師会に向けて、厚生労働省の「妊産婦に対する保健・医療体制の在り方に関する検討会」(以下、検討会)が6月に公表した「議論の取りまとめ」を、会員に周知するよう求める文書を発出。妊産婦が使用する薬の一...

薬を交付した薬局薬剤師の言い分 (日経BP)

大量の持参薬を抱えて整形外科に入院した新田奏佑(34歳)は、透析治療中の患者だった。服薬管理ができていないことを心配したみどりが、日ごろ薬を交付しているナカノドラッグに電話をかけたところ――。

○○手術の前のハルナールはNG!? (日経BP)

ではでは、前回の続きです~。

日調が推進するフォーミュラリー事業の中身 (日経BP)

2019年6月下旬、日本調剤(東京都千代田区)は、19年4月に立ち上げたフォーミュラリー事業推進部の事業内容説明会を開催した。

大嘗祭にまつる「麁服」 原料の麻 収穫式 徳島

ことし11月に行われる皇位継承に伴う伝統儀式「大嘗祭」でまつられる特別な織物、「麁服(あらたえ)」の原料となる麻の収穫式が徳島県で行われました。

「いざ投稿!」実際の論文投稿の流れはこうだ (日経BP)

原稿の校正を終えたら、いよいよ投稿です! ではまず、どの雑誌に投稿すべきでしょうか? 総合内科系雑誌に投稿して採用されなければ専門分野の雑誌とするか、もしくはその逆とするか。インパクトファクター(IF)が高い論文誌から順番に、など、様々な考...

事例に学ぶ診療所のキャッシュレス決済導入 (日経BP)

【質問】 患者の利便性を考え、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済の導入を検討しています。ただ、導入にかかる費用やスタッフ教育の手間を考えると踏ん切りがつきません。キャッシュレス決済のメリットとデメリットを教えてください。(...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10