絞り込み

16602

広告

News
ニュース

ニュース一覧2192件中 21件~30件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

東工大など、生命誕生に関する新たな仮説を提唱 (財経新聞)

地球で最初の生命はどうやって誕生したのだろうか。この果てしない疑問に関する、いま有力視されている意見の一つが、深海熱水噴出孔で生命は生まれたのではないか、というものである。この仮説は以前からあるものだが、今回紹介するのは、深海熱水噴出孔にお...

「どういうことなんだ」 携帯値下げ新ルール、大手衝撃 (朝日新聞)

携帯電話料金の引き下げに向けた有識者会議の会合=2019年6月18日、都内 [PR] 経済インサイド 私たちの生活に欠かせない携帯電話。その料金が秋から大きく変わります。通信料金は安めになり、携帯電話会社の乗り換えもしやすくなります。制度変...

第6回 海部陽介(人類学):人類はどのように日本列島にやって来たのか?(提言編) (日経BP)

ホモ・サピエンスはなぜ世界中に分布しているのか? 日本列島へやって来た祖先たちはどのようにして海を越えたのか? 国立科学博物館人類研究部人類史研究グループ長で、3万年前の航海徹底再現プロジェクト代表の海部陽介氏に、2019年夏に丸木舟で台湾...

ポリフェノールはアルツハイマーを予防する (ニュースイッチ)

東京大学大学院農学生命科学研究科の小林彰子准教授らは、植物の成分であるポリフェノールの一種「ロスマリン酸」の摂取が、アルツハイマー病の予防に効果があることを突き止めた。神経伝達物質の濃度が上昇し、脳の神経細胞に蓄積してアルツハイマー病を引き...

【動画】ボツワナで目撃 子の死を悼む母カバ (日経BP)

【動画】子カバの死を嘆く雌のカバ ナイルワニを追い払いながら、11時間にわたって子カバの亡骸を水面に浮かせ続けた。(解説は英語です) 2018年9月、アフリカ、ボツワナのチョベ国立公園で、朝から野生動物を観察していたビクトリア・インマン氏は...

赤い髪の双子の少女 (日経BP)

Photograph by Olga Gridina, National Geographic Your Shot 「見る人の不意をつく、だまし絵のような写真を撮るのが好きです」と話すのは、Your Shotメンバーの撮影者、オルガ・グリデ...

育休中の勉強代は会社持ち? (日経BP)

現在、育児休業中の薬局薬剤師です。休みの間に、業務に役立つような栄養関係の通信教育を受講したいと考えているのですが、費用は会社に請求できるのでしょうか。

不眠患者が抱える不安に応えて、BZ系薬の適正使用に貢献を (日経BP)

診療報酬改定の減算によって、不眠患者へのベンゾジアゼピン(BZ)系薬の処方は本当に減っているのか。BZ系薬の処方動向とともに、BZ系薬の適正使用に向けて薬剤師に期待することを、東京女子医科大学医学部精神医学講座准教授の稲田健氏に聞いた。(聞...

認知症大綱、6万人の薬剤師に研修受講を (日経BP)

2019年6月19日、認知症施策推進関係閣僚会議(第2回)が開催され、「認知症施策推進大綱」が取りまとめられた。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10