絞り込み

16598

広告

News
ニュース

ニュース一覧2462件中 81件~90件

  1. 5
  2. 6
  3. 7
  4. 8
  5. 9
  6. 10
  7. 11
  8. 12
  9. 13
  10. 14

後日ちゃんとしたワクチンを打ちます (日経BP)

このコラムにも登場したことがある上海の友人から、2018年秋に「3歳の子どもが偽の水疱瘡のワクチンを打たれた!」と連絡がありました。

国の天然記念物 ジュゴン 沖縄 先島諸島周辺で目撃情報 (NHK)

国の天然記念物で、絶滅の危険性が極めて高いと指摘されているジュゴンが平成25年以降、沖縄県の多良間島や波照間島などの周辺で目撃されていたことが環境省の調査でわかりました。 ジュゴンは環境省のレッドリストで、近い将来野生での絶滅の危険性が極め...

他人のiPS細胞:安全性確認 移植1年 網膜、副作用なく 理研など (毎日新聞)

理化学研究所などは18日、他人からつくったiPS細胞(人工多能性幹細胞)を目の難病患者に移植する臨床研究で、移植から1年経過しても患者5人に目立った拒絶反応や副作用が確認されなかったと発表した。他人のiPS細胞を使った移植で、1年にわたる検...

たんぱく質の一種「PD1」が有益免疫を抑えない理由を解明 徳島大チーム (毎日新聞)

PD1が有益な免疫を抑制しない仕組み(イメージ)=共同 免疫にブレーキをかける働きがあることから、がん治療薬の開発につながったPD1というたんぱく質が、ウイルスや細菌を攻撃する有益な免疫はなぜ抑制しないのかの仕組みを解明したと、徳島大の岡崎...

「目標管理」って何? 看護師長の役割は? (日経BP)

看護師長Aさんの病院では、スタッフの管理法として「目標管理」を導入することになりました。そこで、看護部長から「病院の理念、看護部の目標を踏まえて病棟の目標を設定するように」と言われました。しかし、新任師長であるAさんは、どのように目標管理を...

体外授精児は小児癌のリスクが微増する (日経BP)

米国Minnesota大学のLogan G. Spector氏らは、体外授精(IVF)と小児癌の関係を調べる住民ベースの後ろ向きコホート研究を行い、10歳までの小児癌発症リスクは通常出産児よりもIVF児の方がわずかに高く、差は胎児性腫瘍、特...

両側気胸はバッファローチェストが原因? (日経BP)

呼吸器の特殊な疾患で、バッファローチェスト(buffalo chest)というものがありますが、皆さんこれは何かご存知でしょうか? 実は両側気胸の原因の1つを、こう呼ぶことがあるのです。

新規INSTIと既存のNRTI2剤から成る抗HIV薬 (日経BP)

2019年4月8日、抗ウイルス化学療法薬ビクテグラビルナトリウム/エムトリシタビン/テノホビルアラフェナミドフマル酸塩(商品名ビクタルビ配合錠)が発売された。本薬は、3月26日に製造承認、4月3日に薬価収載されていた。適応は「HIV-1感染...

56歳男性。腰背部から臀部の紅斑局面 (日経BP)

Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2018年4月号に掲載された皮膚のクイズです。 患者は56歳の男性。2年前から、腰やお尻...

  1. 5
  2. 6
  3. 7
  4. 8
  5. 9
  6. 10
  7. 11
  8. 12
  9. 13
  10. 14