絞り込み

16603

広告

News
ニュース

ニュース一覧2151件中 71件~80件

  1. 4
  2. 5
  3. 6
  4. 7
  5. 8
  6. 9
  7. 10
  8. 11
  9. 12
  10. 13

コインチェック事件、北朝鮮説に疑問符 ロシア系関与か (朝日新聞)

コインチェック事件で検出されたウイルスの「mokes(モークス)」が初めて売り出されたロシア語のサイトの画面。ウイルスは別名「Smoke Bot(スモーク・ボット)」とも呼ばれている [PR] 約580億円分の仮想通貨(暗号資産)が盗まれた...

陶芸家の十四代沈壽官さん死去 (NHK)

鹿児島県の薩摩焼の陶芸家で、日本と韓国の文化交流などに尽力した十四代沈壽官さんが、16日肺炎のため、亡くなりました。92歳でした。 十四代沈壽官、本名・大迫恵吉さんは大正15年に生まれました。 鹿児島県日置市東市来町美山にある薩摩焼を代表す...

いつか泳ぎたい、神秘の泉セノーテ4選、メキシコ (日経BP)

メキシコのユカタン半島にはセノーテが点在する。写真はトゥルムのセノーテ。マヤ文明では、セノーテは地下世界への入り口として神聖視されていたが、現在はシュノーケリングや水泳を楽しむことができる。(PHOTOGRAPH BY REINHARD D...

偵察中? (日経BP)

Photograph by Hellen Barbara, National Geographic Your Shot アフリカ南部、ボツワナの湖で、動かずにこちらをじっと見つめる3頭のカバ。「カバたちは、私にはまったく興味がありませんでし...

直木賞 6候補作すべて女性の作品 昭和10年からの歴史で初 (NHK)

令和最初の開催となる第161回芥川賞と直木賞の候補作が発表され、直木賞では6つの候補作がすべて女性作家の作品となりました。昭和10年に始まった賞の歴史の中で、候補作がすべて女性の作品となったのは初めてです。 芥川賞の候補作に選ばれたのは、 ...

ナゾネックスやロナセンの後発品が薬価収載 (日経BP)

厚生労働省は2019年6月13日、後発医薬品など86成分264品目の薬価基準を告示した。追補収載は14日付。

トランスポーターを奪い合うとどうなる? (日経BP)

今回は、化学構造式からトランスポーターと医薬品の吸収について考えていきましょう。 まずは、前回のコラムで出題した問題の答え合わせです。ペプチドトランスポーターにより吸収されると考えられる医薬品はA~Cのうちどれか。ポリペプチドの構造をヒント...

デパケンRの用法変更で薬局は大赤字!? (日経BP)

皆さん、改元に伴う対応に混乱はありませんでしたか?新元号がスタートして2カ月がたとうとしており、すっかり定着した感じでしょうか。ボクの薬局では、一包化の薬袋に日付を入れている患者さんが何人かいるのですが、改元を機に年号を和暦から西暦に変更し...

HIV:「新常識」知って 最新研究基に啓発活動 (毎日新聞)

エイズウイルス(HIV)に感染しても、治療を続け、ウイルスを血液中で検出できないほど減らせば、パートナーにうつることはない--。最新の研究を基に、感染者への偏見をなくすとともに、感染者が適切な治療を受けるメリットを強調する啓発活動が世界で広...

  1. 4
  2. 5
  3. 6
  4. 7
  5. 8
  6. 9
  7. 10
  8. 11
  9. 12
  10. 13